おばまの森で仲間と共に交流し、相談し合い、支援を受けながら安心して楽しい共同生活をはじめませんか。家族から離れ、一人暮らしの不安はあるでしょう。本人にとっての自立に向け、一人ひとりを尊重し合い、心地よく暮らすことができる家を、朝日を浴び、橘湾に沈む夕日を眺めながら、一緒に創りましょう。

事業所便り

投稿日:2015年09月01日

■おひるの森キッチンより

オープンして1ヶ月が経ちました。

沢山のお客様に毎日ご来店頂き、誠にありがとうございます。

利用者の方々も、厨房と工房での作業にだいぶ慣れてきましたが、まだまだ作業を行う利用者が少ない為、忙しい日々を過ごしています。

ランチ、とっても美味しいです。

工房の新商品もお見逃しなく。

ご来店お待ち致しております。

■ホームより

入居者の方々はこれまでの台風とは一味違う、大型の台風直撃を初めて経験しました。

日々就労を行いながら健康に気を付け、毎月様々な行事を楽しんでいます。

ショッピングや外食だけではなく、長崎市内での映画鑑賞は毎月恒例化してきました。

昼間の行事は就労先が異なりお休みがまちまちな為、参加者は限られていますが、お誕生会は夜に行うため毎回賑やかです。

今月は、山本譲二コンサートをハマユリックスホール(隣町)へ見に行きます。

■チョッパーより

4度目の夏を乗り越えました。

すぐに寒い冬がやってきます。

利用者・職員を含め、オレも古株になりました。

出入り業者も顔馴染みで、遠くから聞こえるエンジン音で、誰だかわかります。

そろそろ新しい家が欲しいなあ。

■デイサービスそら&おおぞらより

1日利用の夏休みが終わり、今日は久しぶりに学校です。

お友達と会って、楽しい時間を過ごし、そらとおおぞらへ帰ってきます。

おおぞらの中学生は今週の土曜日、長崎ブリックホールへオペラ鑑賞へお出かけします。

沢山のものに出会って欲しいとの願いから、様々な行事へ参加したり、見学やお出かけを毎月行っています。

大きなホールで見る公演に感動し、夢が膨らむことでしょう。

■本部より

毎年、小浜町文化祭美術展覧会へ作品を展示しています。

今年は11月7日~9日、小浜町体育館にて開催されます。

各事業所、作品準備中です。

ぜひ見に来て下さい。

そして同じく11月、全事業所全員で熊本市動植物園へお出かけします。

行事としては初県外です。

そして12月末には、昨年大好評につき、おばまの森クリスマス会を計画中です。

事業所が増え、利用者の方々の笑顔あふれる森が大きく広がり、職員共々楽しい日々を過ごしています。