おばまの森で仲間と共に交流し、相談し合い、支援を受けながら安心して楽しい共同生活をはじめませんか。家族から離れ、一人暮らしの不安はあるでしょう。本人にとっての自立に向け、一人ひとりを尊重し合い、心地よく暮らすことができる家を、朝日を浴び、橘湾に沈む夕日を眺めながら、一緒に創りましょう。

そら・おおぞらの評価について

投稿日:2016年06月30日

放デイそら及びおおぞらの保護者様に、本部事務局より各事業所の評価を、5月末に行って頂きました。

評価表(アンケート)では18項目の評価及びご意見を頂き、今月中旬に集計を終え、一覧表をもとに各事業所職員での検討会議を開催し、各項目の分析及び討議を行い、改善目標を定めました。

また、集計結果一覧及び改善目標を、保護者様並びに第三者委員の方々へ公表し、再度ご意見をお伺いし、改善に取り組んで参ります。

 

そら(回答率100%)

■改善項目(2項目)

1.⑩父母会の活動の支援や、保護者会等の開催等により、保護者同士の連携が支援されているか?

2.⑮緊急対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を、保護者に周知説明されているか?

■改善項目に対する目標

1.今年度の活動計画にて、第1回目の保護者会は、夏休み(8月中)期間中に開催することが決まっております。

今回の保護者会の内容(そら・おおぞら合同で開催)

・療育手帳等や手当についての説明

・特別支援学校(小・中・高)についての説明

・お茶会(交流会)

2.それぞれ策定し社内研修を行っている全てのマニュアル等を、保護者の方々へも発信し、周知していきます。

 

おおぞら(回答率83%)

■改善項目(2項目)及び目標に関しましては、そらと同様の項目でした。