おばまの森で仲間と共に交流し、相談し合い、支援を受けながら安心して楽しい共同生活をはじめませんか。家族から離れ、一人暮らしの不安はあるでしょう。本人にとっての自立に向け、一人ひとりを尊重し合い、心地よく暮らすことができる家を、朝日を浴び、橘湾に沈む夕日を眺めながら、一緒に創りましょう。

福祉体験

投稿日:2016年09月14日

小浜中学校3年生の10名が福祉体験に来られました。

2日間で全事業所を体験して頂きます。

今日の体験先は、就労継続支援B型事業所です。

福祉体験1

2班に別れ、職員の業務内容や利用者さんへの支援の見学、そして利用者さんと一緒に作業を行って頂きました。

工房で藍の選別作業です。

福祉体験2

次に、キッチンでの配膳や洗い物、まかないの盛り付け作業を行いました。

普段、自宅でお手伝いをしている人はテキパキとできたことでしょう!

キッチンホールでは、利用者さんがお客さんへのお水運びやメニューの確認、そしてレジで会計を行う作業風景を見て頂きました。

福祉体験3

ふくしの森では、2名の男子に利用者さんの洗車作業を手伝って頂きました。

ピカピカに洗車されていました。

福祉体験4

午後からは、2人1組になり車イスの体験です。

福祉体験5

坂道も体験しました。

福祉体験6

利用者さんとのコミュニケーションが少しづつ出来るようになりました。

明日は、ホームとデイサービスで体験をして頂きます。

今日の体験とはまた違う体験ができるはずですよ。