おばまの森で仲間と共に交流し、相談し合い、支援を受けながら安心して楽しい共同生活をはじめませんか。家族から離れ、一人暮らしの不安はあるでしょう。本人にとっての自立に向け、一人ひとりを尊重し合い、心地よく暮らすことができる家を、朝日を浴び、橘湾に沈む夕日を眺めながら、一緒に創りましょう。

そらとおおぞらの夕方

投稿日:2018年02月27日

各校各学年の下校時間に合わせ、そらとおおぞらではお迎えに行き、健康管理・おやつ・そして学習支援を行い、それぞれ作業や活動、自由遊びに入ります。

下校時間が早い小学生は、中高生が帰ってくる時間にはもう走り回っています。

少人数に分かれてバトミントンやバスケット、バレーやサッカーをする際には、先生達は年齢との戦いで短時間交代となります。

男子の鬼ごっこや戦いごっこになると、敷地中を飛び回るので男性職員が担当です。

そらとおおぞらでは、子ども達用にパソコンとアイパットを常備し、使用訓練も行っています。

また、音楽にふれる環境作りを大切にしていますので、定期的にみんなで歌を歌ったり手話をしたり、個別でピアノを指導したり、自由に音楽が聴けるようにしています。

どんな場面でも、中高生が小学生に色んな事を教えてくれるので、本当に助かります。

IMG_2480