おばまの森で仲間と共に交流し、相談し合い、支援を受けながら安心して楽しい共同生活をはじめませんか。家族から離れ、一人暮らしの不安はあるでしょう。本人にとっての自立に向け、一人ひとりを尊重し合い、心地よく暮らすことができる家を、朝日を浴び、橘湾に沈む夕日を眺めながら、一緒に創りましょう。

おばまの森クリスマス会2021(午前)

投稿日:2021年12月29日

今月18日(土)、小浜町体育館をお借りし、クリスマス会を開催致しました。

ご参加頂きました皆様方、感染症対策にご協力を頂き、ありがとうございました。

まずは午前中の流れをご紹介致します。

合唱

オープニングセレモニーは、放デイそら(小学生)&おおぞら(中高生)の利用者さんが、毎日練習してきました合唱「虹」にて開会致しました。

開会式では、今年度の各事業所表彰式が行われました。

開会式

そして初の試み、事業所対抗発表会が行われ、各事業所の様々な出し物を披露し、審査員の方々に公正な審査を行って頂きました。

最優秀賞は、ホームおばまの森の合唱「野に咲く花のように」でした。

そら

ひまわりテレビさんが撮影に来られ、先日放送して頂きました。

その後は、毎年恒例の「文字探しラリー」です。

会場内から5つの文字を探し、言葉を作って応募します。

この言葉の正解者の中から、毎年各賞の抽選会が行われます。

文字探し

そして食べ放題飲み放題の、「カフェほ~む」がオープンします。

各種ドリンクコーナーに、ケーキやクッキー、お菓子類を自由に食べて頂きます。

喫茶

ランチタイムまでの間、のんびり喫茶タイムです。

保護者さん同士やご来賓の方々との、交流の時間でもあります。

フリータイム

そして体育館ならではのスペース確保が出来ます。

各事業所の展示スペースの他に、子ども達が自由に遊べるコーナーや、映像をゆっくり見れるエリアも作れます。

遊びエリア

利用者さんと、ご参加頂いたご家族のお子さんと一緒に遊ばれています。

学校や学年は違いますが、すぐに仲良しです。

遊具

あっという間に午前中が過ぎ、ランチタイムに入ります。

毎年おひるの森キッチンのランチを頂きます。

今年のメニューは、から揚げソーセージカレーでした。