おばまの森で仲間と共に交流し、相談し合い、支援を受けながら安心して楽しい共同生活をはじめませんか。家族から離れ、一人暮らしの不安はあるでしょう。本人にとっての自立に向け、一人ひとりを尊重し合い、心地よく暮らすことができる家を、朝日を浴び、橘湾に沈む夕日を眺めながら、一緒に創りましょう。

クリスマス会スペシャルプレゼンツ

投稿日:2022年12月24日

先週土曜日(17日)に開催致しましたおばまの森クリスマス会にて、映画「戦慄せしめよ」を上映させて頂きました。

なかなか映画館へ行く事もできませんし、みんなで行く事はできません。

今回は、おひるの森キッチンを特設映画館にし、入口で靴をぬいで、職員が持ち寄った敷毛布に座り、寄り添いあって鑑賞致しました。

A1E0F5FD-

セリフが一切ない音楽ドキュメンタリー映画を、ほとんどの方々が初めて体感致しました。

映像と音楽から寒さが伝わり、橘湾や有明海では見る事のない台風以上の大波、太鼓の音と佐渡ヶ島の自然から、祈りや願いを、そしてエネルギーを、命を感じる事が出来ました。

入居者さん利用者さんの、子ども達の、ご家族の方々の、職員の、それぞれの心に、それぞれの思いが残った事でしょう。

4F3C95CE-

今回の上映会を通じ、佐渡ヶ島を初めて知った方、鼓童を初めて知った方、そして社長がその佐渡ヶ島に鼓童にいた事を、初めて知った方もおられます。

生きる力を育む、とても良い機会でした。

ありがとうございました。

 

■戦慄せしめよ

【2022年 劇場公開中】豊田利晃(監督)× 鼓童(太鼓芸能集団)× 日野浩志郎(現代音楽家) 震撼音楽映画『戦慄せしめよ』 – 太鼓芸能集団 鼓童 (kodo.or.jp)

■鼓童

映画『戦慄せしめよ』おばまの森にて上映が決まりました!/中込健太 – 太鼓芸能集団 鼓童 (kodo.or.jp)

■豊田利晃

豊田組 (stores.jp)

■越島

越島 | ettō (etto.world)

 

※豊田監督が、最新作「次元を超える」の製作に向けてクラウドファンディング中です。

IMG_20221208_175955_534